【Netflix】日本初のオリジナル作品は、あの超傑作……「BLAME!」

原作の弐瓶勉というと、「シドニアの騎士」でブレイクした感がありますが、SFファンの間ではこの「BLAME!」を描いた人としてもうずうっと名高いのです。

それを日本初のオリジナル作品としてチョイスしてくるとは、さすがはネットフリックスさんですね。 とんでもなく嬉しいです!

 

www.netflix.com

 

SFの効果の一つに「果てしなく遠いところに連れて行ってくれる」というのがありますが、弐瓶勉の漫画「BLAME!」はその意味で間違いなく一級品です。

これよりも遠い所に連れて行ってくれる作品は、小説、漫画、映画をひっくるめて、ちょっと思い当たりません。もし知っている人がいたら、是非とも教えて欲しい。

ただ、それだけに日常ドラマの要素は薄いです。「BLAME!」がそのクオリティーとは裏腹に売れ筋とならなかったのはそのためなのでしょう。

しかし、それでも弐瓶勉信者は世界中に存在しています。「進撃の巨人」原作者の諫山創さんもその一人だといいます。

なのでこの映画を観て興味を持った人には漫画版をお勧めします。

あなたが,もしとても遠いところに行きたいなら...

www.amazon.co.jp

さて、その本格SFに学園コメディ的な要素を取り入れて、漫画・アニメともに大ヒットしたのが「シドニアの騎士」でした。それまでの弐瓶先生を知る人は誰もが「先生、こんな引き出しを持っていたのか……」と驚いたものです(笑)。

このネットフリックスの「BLAME!」は、TVアニメ版「シドニアの騎士」と同じスタッフによる製作。現時点で考え得る最高のスタッフによるアニメ化といえるでしょう。

もちろん原作との違いは少なからずあるのですが、原作をそのまま映画化するとサイレント映画になりかねないですからね……。

あの「BLAME!」を本気でアニメ化してくれたことそれ自体が私は嬉しいです。それからこのアニメは、原作の一つの解釈もしくは解説としてみれば、かなり優れたものだと感じました。